ノビルンの副作用とは?口コミを見てみました

子供の成長を心配するお母さんから大人気な、子供の成長期応援サプリの「ノビルン」ですが、ネットなどの口コミでは、「なかなか背の伸びなかった子の身長が伸びた」という報告か多いです。
しかしいくらネットでの評判が良くても、「副作用の危険はあるのか?」と心配になりますよね。

 

そんなわけで今回は、ノビルンの成分を徹底分析して、知っておくといい成分の危険性やその副作用、それとネットでは書かれていない口コミなどについても、取り上げていこうと思います。

 

 

 

ノビルンの成分すべてとその危険度を検証する

 

ノビルンは成長期の子供に飲ませても果たして安全なのでしょうか?
ノビルンに含まれる成分を調べていきます。

 

ノビルンの成分は

砂糖、ドロマイト、卵黄蛋白加水分解物、乳清たんぱく、コーンスターチ、米たんぱく質、オリゴ糖、スピルリナ原末、α-GPC加工食品(α-GPC(グリセロホスホコリン)、加工油脂、L-オルニチン塩酸塩、L-シトルリン/酸味料、ステアリン酸カルシウム、微粒二酸化ケイ素、結晶セルロース、香料、プルラン、L-アルギニン、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、ビタミンB6、ビタミンK2、ビタミンD(一部に卵、乳成分、大豆含む)【合成保存料・着色料不使用】

※公式サイトより

 

食品表示というのは、その中でも一番多く使われている成分から順番に表示するルールがあります。

 

ですからノビルンの中に一番多く含まれているのは「砂糖」という事になります。
あと少しですが甘味料も入っているようですね。

 

砂糖の次に多く配合されている「ドロマイト」は、天然のミネラル成分です。主にカルシウムとマグネシウムが2:1という絶妙なバランスで配合されていて、成長のサポートに期待がかかっています。

 

その次に多い「卵黄蛋白加水分解物」とは骨を伸ばして頑丈にしてくれる「ボーンペップ」とも呼ばれている成分です。
ノビルンにはこのボーンペップが、1日分である2粒に300mgも含まれており、他の身長サプリと比べてもかなり多い量になっています。

 

副作用があるかもしれない成分は?

 

ノビルンには危険な副作用の恐れがある成分は入っていませんでした。

 

ノビルンを製造販売している高光製薬に聞いてみたところ、ノビルンには今のところ酷い副作用があったという話は報告されていないという事です。
ですからノビルンの飲む際には副作用を心配する事はまずないといっていいでしょう。

 

しかし、いくら副作用がないといっても、大量に摂りすぎると、栄養バランスがおかしくなりますから、1日の目安量をちゃんと守って、飲み過ぎないように気を付けておきましょう。

 

着色料や保存料は使われてるの?

 

ノビルンの成分表には、【合成保存料・着色料不使用】と書かれていますね。

 

ノビルンに含まれる「ブドウ糖」には「ブドウ色素」が使われ、「パイナップル味」には「クチナシ色素」が使用されていますが、どちらも天然由来の無害な成分ですから、添加物の心配もないという事になります。

 

ノビルンには砂糖が多く含まれてるみたいだけど大丈夫?

 

ノビルンには副作用や添加物の心配はないという事は分かりました。しかし成分の中では「砂糖」が一番多く含まれているのはちょっと気になりますよね。

 

しかしノビルンの1日の目安量は2粒の約3.6gでカロリーは9.62g程です。
なので配合されている砂糖の量もせいぜい数gぐらいとなります。
これは金平糖1粒程度の重さで、カロリーは8kcal程度です。という事は、ノビルン2粒飲むのと金平糖1粒食べるのと同じぐらいのカロリーという事です。

 

他のドリンクタイプのサプリだと、口当たりを良くするためにグラニュー糖を主成分とし、スプーン1杯あたり約30〜60カロリーあると言われています。

 

砂糖の摂りすぎを気にされるなら、粉末のドリンクタイプよりも、タブレットタイプの方が良いかもしれないですね。

 

ノビルンは国内で生産されているの?

 

ノビルンは日本国内にある医薬品レベルでの品質が確保されたGMPに認定された工場で製造されています。
即ち国産のサプリとなります。

 

海外で生産されているサプリは、海外産の成分が使われている場合が多く、価格が安いなどの利点もありますが、大人が飲むならともかく子供が飲むものとしては、あまりお勧めできません。

 

子供が飲むものなので出来るだけ国産の物を飲ませてあげたいですよね。

 

アレルギーと誤飲にも注意しましょう

 

ノビルンには卵や乳製品、大豆といったアレルギー物質も含まれています。
お子様がアレルギーをお持ちの時は、原材料をしっかり確認してお医者さんに相談してください。

 

あと2,3歳が食べるには粒が大きいので(2cmほど)、噛まずに飲んでのどに詰まらせたりしないように充分に注意してください。

 

ノビルンに否定的な意見や口コミを集めてみた

 

ノビルンには

 

  • 飲んだら身長が伸びた
  • 止まったと思っていたけどまた背が伸びだした
  • お菓子みたいで食べやすい
  • お手軽で美味しい
  • 牛乳が苦手だけどカルシウムを摂ることが出来る
  • 偏食な子への栄養バランスを良くすることが出来る

 

といった評判の良い口コミがネット上にけっこうあったりします。

 

それに自分は知り合いのママ友に教えられてノビルンの存在を知ったクチですが、私の周囲でもノビルンで背が伸びたという報告をよく聞くので、実際に背を伸ばすのに何らかの効果はあるようですね。

 

そんな良い評判はひとまず待って、ここではちょっと良くないとしてる口コミや不満点等を見てみましょう。

 

ノビルンの評判悪い系の口コミ

 

  • 食べ続けてるんだけど、思ったほど伸びてくれない
  • ちょっと苦みがある薬っぽい味
  • お試しが出来ない
  • 公式サイトで買った方が良かった

 

ネットなどで見たり実際に使ってる人からのノビルンの評判悪い系の口コミは大体こんな感じですね。

 

効果については効果がないと感じる人も出てくるのは、サプリというカテゴリ上仕方ないのではと思えます。

 

あとAmazonとかの公式サイト以外で購入した人の中では、公式サイトの割引キャンペーンを知らずに買ってしまい、高いお金を使ったと後悔していました。

 

ノビルンの味については他の成長サプリと比較しても美味しいという人が多くいますが、ちょっと後味に苦いとか薬みたいな味など、お子さんには甘味が足りず酸っぱい等、味に関する意見も数が少ないけどありました。

 

子供に食べさせるものですから、子供が食べてくれるかどうかのサンプル配布等があるといいんですが、サンプルでお試しが出来ないのはちょっと惜しい気がします。

 

口コミあれこれまとめ

 

ノビルンは基本的に良いとする口コミの方が多いんですが、味や効果や価格などに不満があるという口コミも少数ですがありました。

 

でも買う時って良いレビューよりも悪いレビューの方が気にかかってしまいますよね。
なので実際に買ってレビューしてみました!
ノビルンに興味のある方は是非見てみてくださいね。

 

ノビルンの利点と効能

 

どうしてノビルンには身長を伸ばせる効果があるのかに着目して、色々調べてみました。

 

沢山の栄養成分のお陰で高い効果が出る

 

カルシウムやマグネシウムといった身長を伸ばす効果のある栄養素の他にも、ノビルンには成長効果のあるボーンペップや成長ホルモンの分泌を活性化させるアルギニンやa‐GPC、ビタミン類と、50種類以上の健康にいい成分が配合されているスーパーフードの「スピルリナ」など身体を成長させるのに必須な栄養素がバランス良く多量に配合されています。

 

栄養成分がこれだけきっちりと摂れるサプリはタブレットタイプではほぼないので、成長効果がかなり見込めるのではないでしょうか?

 

飽きの来ない豊富な味を用意

 

ノビルンの味は定番となっているラムネ味から、ココアチョコ、ぶどう、パイナップルなど4種類の味が用意されています。お菓子感覚で食べられるので飽きがこないのもありがたいですね。

 

ローカロリーなので肥満の心配がない

 

ノビルンのカロリーは1日分の2粒でも10kcalにも満たず、肥満の原因とはなりません。

 

よくある牛乳に溶かして飲むタイプの成長サプリは、口当たりを良くするために、砂糖を大量に使っているので、どうしてもカロリーが高くなってしまい、その上牛乳のカロリーまでプラスされてしまうので1杯200kcalを来れる時もあります。

 

ですからノビルンは肥満が気になるけど背を高くしたいというお子様にもおやつ感覚で食べることが出来るのでオススメです。

 

食べやすいから長く続けられる

 

子供は成長期に少しづつ大きくなっていきますが、ある時期に一気に伸びたりします。
しかしそれには個人差があり、そのピークがいつなのかを分かる人はいないでしょう。

 

なので成長期にちゃんと大きくなるために成長に必要な栄養をしっかり取っておくことが大事です。

 

どんなに効果のあるサプリでも、苦かったり飲むのに手間が掛かったり、値段が高いからという理由で途中でやめてしまったら、その効果を発揮してはくれないでしょう。

 

ノビルンは食べやすく、手間もかからないので、長く続けられるサプリです。
続けられるから身長が伸びる時期を見逃さずに、効果も発揮しやすいと思われます。

 

ノビルンは何歳から飲むのが正解?

 

ノビルンを食べられるのは何歳からでどれぐらいまで効果が出るものなのでしょうか?気になりますよね。

 

公式サイトにあるFAQなどを見る限りだと、「よく噛んで食べられる年齢であれば美味しく召し上がれます」との事ですが、いくら何でも漠然とし過ぎていますね。

 

噛めるという事は歯が生え始める2歳ぐらいからOKという事になってしまいますが、もっともカロリーも控えめで栄養バランスも良いですから、おやつ代わり食べてもOKだとは思います。

 

それと栄養管理士の話によると「10歳〜高校生ぐらいまでが成長のピーク」とも書かれています。

 

大体子供の身長が劇的に伸びだすのは女子なら10歳から15歳ぐらい、男子なら17歳ぐらいまでといいますから、この期間中に食べさせるのが効果的だと思われます。

↓「ノビルン」が初回大幅割引キャンペーン実施中!


キャンペーンの詳細ページはこちら!

page top